こんにちは(^-^)

今朝は名古屋でも雪が降っていましたが、大雪の地域もあるようで、影響が心配です(*_*)

お足元お気をつけて下さいね(^_^*)

 

☆☆チョット健康豆知識☆☆

更年期はもの忘れが多くなる

更年期外来を受診している女性が訴える症状は多種多様であるが、それらの症状のなかでも、もの忘れの頻度が高いことが報告されているそうです。ある地域における一般の更年期女性の「もの忘れが多い」という訴えの頻度は、40代は30代と変わらず10数%で低いが、40代後半から50代後半にかけて直線的に増加して約50%に達している。更年期外来受診者519人に行った22項目からなる更年期アンケートでは、頻度が高い順に「首や肩がこる」(81.8%)「眼が疲れる」(75.0%)に続いて第3位が「もの忘れが多い」(73.8%)であった。このアンケート22項目の出現頻度をまとめたものが『日本産科婦人科学会雑誌』に報告されています。

さらに別の報告でも、更年期障害患者の67.6%がもの忘れがあることを自覚しており、更年期障害患者(270人)と非更年期障害患者(157人)で、ある種のもの忘れがあることを「頻繁に」自覚する頻度はそれぞれ33.3%と18.5%であり、前者の出現頻度が有意に高率であった。

更年期障害患者にはうつ病の合併も少なくないので、そのことがもの忘れ(記憶力低下)の頻度が増加する理由の一つと考えられているそうです。

私も最近もの忘れちょこちょこある気がしますが、そんなものだとあまり気に病まないようにしますね(^_−)−☆

 

 

さてさて、オフィスネイルお直しにご来店のお客様(╹◡╹)

色白なお肌に馴染みながらも、キラキラが嬉しいオレンジラメグラデーションをベースにチョイスされました(о´∀`о)

スクエアなストーンで華やかさをプラスして、より素敵な装いとなりました(≧∀≦)