こんばんは(╹◡╹)

12月、もう年末ですね☆

早いなぁ(๑˃̵ᴗ˂̵)

名古屋も駅前があちこちクリスマスイルミネーションで彩られ、寒い中ですが寄り道しながら楽しんでいます(^_^*)

 

☆☆チョット健康豆知識☆☆

月経前症候群と浮腫の関係

女性は月経の1-2日前になると体重が増えて、頭が痛くなることがあると思います。これは女性ホルモンと浮腫の間に密接な関係があるからです。

妊娠せずに月経が始まる1-2日前になると、黄体は消失しプロゲステロン(黄体ホルモン)の分泌は低下し、それとともにエストロゲンの分泌も減ってきます。エストロゲン濃度の低下によって全身の毛細血管で水分の透過性の低下が起こります。毛細血管から漏れ出す水分も少なくなりますが、組織から血液に戻る水分の量も減ってきます。同時に、リンパの流れは遅いので組織からの水分回収が普段より少なくなり、しばらく組織に留まります。それがカラダ全体に起こるので、局所では浮腫は見えなくても、全体としては体重の増加を起こすほどの浮腫になります。頭の中の水分の回収も遅れ、頭蓋骨で囲まれた脳は圧迫されて、頭痛を感じるのです。

月経が始まれば、体重も減り、頭痛も取れてきます。頭痛のひどい人には弱い利尿剤や利尿効果のある漢方薬などが有効な治療薬として使われているそうです(^_−)−☆

 

さてさて、12月のマスキングテープアートは、クリスマスシーズンに合わせてツリーに貼り直しました(*´∀`*)

重ねて貼りつけて、立体アートに飾りつけしました(╹◡╹)

サロンもチョット華やかになりました☆