こんにちは(╹◡╹)

急に寒くなってきましたね( ゚д゚)

名古屋は雨が降り出しそうで、今日も一日気温が上がらなさそうです(>_<)

身体が急激な変化についていけなくて、体調を崩しやすいので、暖かくしてスケジュールも緩めにお過ごし下さいね( ´∀`)

 

☆☆チョット健康豆知識☆☆

減塩のコツ

厚生労働省の推奨する、減塩に有効な食行動の例をご紹介します。

①漬物は控える

自家製浅漬けにして、少量に

②麺類の汁は残す

全部残せば2-3g減塩できる

③新鮮な食材を用いる

食材の持ち味で薄味の調理

④具だくさんの味噌汁にする

同じ味付けでも減塩できる

⑤むやみに調味料を使わない

味付けを確かめてから使う

⑥低ナトリウムの調味料を使う

酢・ケチャップ・マヨネーズ・ドレッシングを上手に利用する

⑦香辛料、香味野菜や果物の酸味を利用する

こしょう・七味・しょうが・柑橘類の酸味を組み合わせる

⑧外食や加工食品を控える

目に見えない食塩が多く含まれている。塩干物にも注意する

日本人の食生活は食塩が多くなりやすい特徴があります。全体的に薄味にし、かけ醤油、かけソースなどの習慣がある人は、つけ醤油、つけソースに改めるだけでも食塩摂取量が少なくなります。また、漬物をたくさん食べる習慣のある人や、味噌汁1日に2杯以上のむ人は、1回の量を減らすことが大切です。

一方、野菜や果物、大豆製品に豊富に含まれるカリウムには腎臓から食塩を排泄しやすくする働きがあります。また、カルシウムにも血圧を安定させる効果があります。カルシウムは、牛乳や乳製品から摂取すると、より吸収率が高いことが知られています。これらを組み合わせ、無理のない減塩を長く心がけることが高血圧予防につながるそうです(^_−)−☆

 

さてさて、オフィスネイルのお直しにご来店のお客様(о´∀`о)

綺麗な薔薇のシールをチョイスされ、肌馴染みの良いラメ入りな淡いピンクをベースカラーにして、華やかな仕上がりになりました(^_^*)

指先を見てウキウキしちゃいそうですね♡