こんにちは(´ー`)

昨夜は地震大丈夫でしたか?

緊急地震速報にビックリしていたら、名古屋は微弱な揺れだけでしたε-(´∀`; )

夜中の地震は怖いですね…

 

☆☆チョット健康豆知識☆☆

歯のケア

歯を健康に保つなら、少なくとも1日1回歯を磨かないといけません。歯磨きをすることで、歯からプラークを取り除きます。プラークは毎日歯に蓄積する薄い層です。それは食物残渣や唾液、多くの細菌から構成されています。プラーク中の細菌は、食物中の糖を酸に変えます。そして、その酸は毎回エナメル質を少しずつ溶かします。食事中、あるいは食事後、細菌は主に酸を産生します。多くのソフトドリンクもまた、エナメル質を溶かす酸を含んでいます。

歯が健康なら、1日に6-7回何かを食べても歯が傷つくことはありません。その合間にエナメル質が修復します。もしそれ以上頻回に何かを食べるなら、傷つきやすいでしょう。そのような時、エナメル質が回復する時間はありません。そして、小さな穴が開くかもしれません。そうすると象牙質が損傷し、究極的には歯全体が損傷するでしょう。

就寝前と朝食後の1日2回、毎回少なくとも3分間歯を磨きましょう。1回完全にキレイにすることは、頻回に素早く歯ブラシするより良いそうです。

普通の歯ブラシや電動歯ブラシを使っても、歯と歯の間をキレイにすることは出来ません。なので、デンタルフロス、デンタルピックや歯間ブラシを併用することをオススメします(^_−)−☆

 

さてさて、フットネイルお直しにご来店のお客様(╹◡╹)

愛知県の伝統工芸である、有松絞りの手ぬぐいを持参され、この柄を模写して欲しいとのリクエスト_φ(・_・

秋仕様な雰囲気と、何となくお客様が大好きな栗っぽい柄の手描きアート頑張りました(о´∀`о)

雪花絞りのパターン、かわいいけど再現は難しい〜〜〜(´-`)

でも、楽しかったです♡