こんばんは( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

朝晩は涼しくなってきて、過ごしやすいこの頃ですね(╹◡╹)

エアコン要らずで眠れるのが嬉しいです(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

☆☆チョット健康豆知識☆☆

体をきたえる=脳をきたえる

認知症のような病気を別にしても、脳の機能は年齢とともに悪くなる傾向にあります。

運動は、そんな脳の老化に、極めて効果的なことがわかっているそうです。循環系が老化して、問題が起きると、脳へ酸素やグルコース(栄養)を運ぶ血液の供給が減ることが考えられます。すると脳内のニューロンはきちんと仕事をすることができず、認知能力が低下してしまいます。ですから、運動を定期的に行って、心拍数を上げることが大事なのです。

運動すると体のコリがほぐれて血行がよくなります。体の血行がよくなるということは、脳の血行もよくなるということです。脳の血行がよくなれば、脳により多くの新鮮な酸素とグルコースが、より速やかに届くのです。

さらに、運動は脳の微小な血管(毛細血管)の数を増やし、ニューロンへの多様なタンパク質の放出を引き起こし、シナプスの可逆性を高めて、海馬のニューロンの新生も増やします。こうした作用が、認知能力を高めると考えられているのです。

ちなみに、若い頃からずっと体を動かしてきた高齢者は、座っていることが多かった同年齢の人たちよりも、複雑な課題を適切に乗り切る能力がはるかに高いという研究データも出ているそうです。

運動は、体だけでなく頭にとっても非常に大事なるものなのですね(^_−)−☆

 

さてさて、オフィスネイルをお直しにご来店のお客様(^_^*)

今回はシンプルにとのリクエストでしたので、色白なお肌に馴染む淡いグレーをベースカラーに選んでいただき、グラデーションに仕上げました(о´∀`о)

爽やかシンプルな指先も素敵ですね♪(´ε` )