こんにちは(╹◡╹)

今日も暑いですね〜( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

名古屋はまた緊急事態宣言が出るので、エアコンの効いた涼しいお部屋で引きこもりです(о´∀`о)

 

☆☆チョット健康豆知識☆☆

五臓と七情の関係

精神とカラダの健康は表裏一体です。中医学では「喜び」「驚き」「思い」「悲しみ」「憂い」「恐れ」「怒り」など7つの感情のことを「七情」(しちじょう)と呼んでいます。そして七情が度を越すと、カラダを攻撃してプチ不調の原因になるともいわれています。

まず、「喜び」は五臓の「心」(しん)と関係があります。過度な喜びは心を不安定にし、集中力を低下させ、心身を消耗させます。

次に「驚き」は「腎」と「心」に関係があります。驚きすぎると動悸、不安、冷や汗などの症状や記憶、思考力の低下などが現れるといわれています。

また、「思い(考えたり、もの思いに沈む)」は「脾」と関係し、食欲不振、憂鬱、不安、月経不順の原因になることがあります。

「悲しみ」は、五臓の「肺」と関係します。咳や喘息など呼吸器系の不調のほか、疲れてボーっとするなどが見られます。

過度な「憂い」は、悲しみと同じく「肺」の機能を低下させ、息がしづらくなり、食欲がおちて、便も出づらくなります。

「恐れ」は、「腎」に関連します。失禁や流産の原因になったり、倦怠感、腰痛、おしっこのトラブルや月経不順なども見られるようになります。

最後に、「怒り」は「肝」に関連します。頭痛、めまい、充血など頭部に症状が出やすくなります。

カラダと心は結びついています。七情の過度な変化はカラダにストレスを与え、また、カラダが弱っているときは七情の影響を受けやすいので、日頃から養生することが大切ですね(^_−)−☆

 

さてさて、フットネイルお直しにご来店のお客様(о´∀`о)

足元は少し派手めがイイよねと、かわいいペンギンシールをチョイスされて、たくさん貼ることに☆

フレンチネイルにして、青空に氷河なイメージを表現しました(๑˃̵ᴗ˂̵)

きっと真夏の気分を上げてくれますね(*≧∀≦*)