こんにちは(╹◡╹)

昨夜は雨降りでしたが、名古屋の今日のお天気は回復して気持ちの良い青空です(^-^)

日傘差して出掛けたいですね〜(*^_^*)

 

☆☆チョット健康豆知識☆☆

若さは自律神経が関係している⁉︎

自律神経はライフステージによってリズムがあるといわれています。加齢によっても自律神経の働きに大きく影響があると考えられています。つまり、自律神経の乱れを引き起こすのは、ストレスや不規則な生活習慣だけではないということです。

10-20代の若い頃は、副交感神経の働きが強いため、多少の無理や夜更かしをしても、一晩ぐっすり眠ればすぐに回復します。寝てる間は副交感神経が優位になるからです。しかし、男性では30代、女性では40代くらいから副交感神経の働きが衰え始め、交感神経が優位の状態に偏りがちになってきます。副交感神経の働きが衰えると、眠っている間に回復しづらくなり、翌日も疲れを引きずっていることになります。

交感神経が優位な状態では、末梢血管が収縮しているために、血液の循環が悪くなります。そのため、全身の機能が低下してしまうのです。集中力や判断力の低下、休んでも疲れが取れないなどの加齢による不調は、自律神経が大きくかかわっているのです。

自律神経が整うと、胃腸の調子が良くなり栄養素を十分に吸収できます。また、交感神経と副交感神経がバランス良く働くことで、血管収縮と拡張を繰り返して血流がよくなります。血流がよくなると、全身の細胞に酸素や栄養素が行き渡り、老廃物を排出しやすくなります。筋肉や脳の働きもよくなり、また肌や髪の毛にツヤも与えますよう心身共に健康で若々しくいられるそうです(^_−)−☆

 

さてさて、フットネイルお直しにご来店のお客様から手描きアートのリクエスト_φ(・_・

かわいいsousouの和柄「明かり窓」を模写しました(╹◡╹)

白いお花が格子窓越しに見えて風情がありますね(о´∀`о)

パールやストーンでキラキラ華やかに仕上げました╰(*´︶`*)╯♡

これからサンダル履くのが楽しみですね☆