こんにちは(╹◡╹)

名古屋は今にも雨が降り出しそうな曇り空ですが、風があってわりに過ごしやすいですね〜(´∀`)

洗濯物は部屋干しだけど乾くかなぁ( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

☆☆チョット健康豆知識☆☆

体の痛みと寂しさは同じ痛み⁇

私たちは寂しいときや辛いときに「心が痛む」「胸が締めつけられて痛い」と比喩的に表現します。では実際に寂しいときや辛いとき、私たちの脳では痛みを感じているのでしょうか?

被験者と実験協力者2人の合計3人でテレビゲームをしてもらい、そのゲームをしているときの被験者の脳の活動を機能的核磁気共鳴画像法(fMRI)を使って測定します。最初は3人で楽しく遊んでいるのですが、あるときを境に被験者だけがゲームに参加できない「仲間はずれ」にされた状態になります。つまり被験者が「寂しい」「辛い」と感じる状況の下で、脳はどのような反応を見せるのかを測定した結果、「寂しい」「辛い」状況では、体の痛みの情報を受け取る部位である内側前頭葉にある前部帯状回が活動することがわかったそうです。

どうも寂しいときや辛いときに私たちの脳は、それらを「痛み」として処理するようです。

逆に考えたら、寂しさや辛さを感じないように過ごせば身体の痛みによる苦しみを和らげる効果がありそうですね(^_−)−☆

 

さてさて、そろそろサンダルな季節なのでフットネイルで夏仕様です(*^_^*)

もうすぐ七夕なので、ネイルシールやスタッズをたくさん散りばめてのかわいい星空ネイルをリクエストされました⭐︎☆⭐︎

キラキラな夜空に様々な星が輝いて気分も華やかになれますね〜(*≧∀≦*)