こんにちは(^-^)

今日も名古屋は暑いですね〜(;´Д`A

マスクで熱中症にならない様に、外で人混みでなければ適宜外したり、こまめな水分摂取を心がけましょ(╹◡╹)

 

☆☆チョット健康豆知識☆☆

カレーと漢方薬

カレーにはスパイスがふんだんに入っています。

料理する人によってレシピはさまざまですが、シナモン(桂皮)、ジンジャー(生姜)、ターメリック(鬱金)、グローブ(丁子)、ナツメグ(ニクズク)、コリアンダー(香菜)、ニンニク(大蒜)、カルダモン(ショウズク)、サフラン(番紅花)などをよく用いるようです。

いずれも(  )に記したように生薬として用いられ、メジャーな成分で漢方処方に用いられないのはクミンくらいなものだそうです。

つまり、私たちが日頃目にするカレーは生薬エキス(+塩、スープ)をご飯にたんまりと載せていただいているようなものです。日本はインドに次いで世界第2位のカレー消費国だそうなので、カレーでなにがしかの「治療」や「予防」を普段から知らず知らずのうちにしている人も少なくないのかもしれませんね(^_−)−☆

 

さてさて、6月は梅雨をテーマにセルフフットネイルをお直ししました(´∀`)

雨の滴に似ていると思いまして、ドラクエのスライムを手描きアート_φ(・_・

メタルスライムがトロけてるのがかわいいと思って、ぷっくり3Dネイルで表現してみました(^_^*)

全くゲームやらないので…キャラクターがよくわからないままの作成で、チョットバランスが微妙に(⌒-⌒; )

キングスライムの王冠が大き過ぎたみたいで、何人かに「ふなっしー⁇」と間違えられてしまいました(笑)

もっと精進します٩( ‘ω’ )و