こんにちは(*´ω`*)

名古屋は曇り空で少し涼しく過ごせそうな気配ですね(^-^)

最近は日中半袖で過ごせるくらい暑くなってきましたね(´∀`; )

カーディガンなどで調整しつつお過ごし下さいね(╹◡╹)

 

☆☆チョット健康豆知識☆☆

お腹がグーグー鳴るのは⁇

食事の時に無意識に飲み込んだ空気は胃に溜められ、食べ物の消化が終わると、幽門から十二指腸へと押し出されます。このときに押し出された空気がグーっと鳴るのです。この空気が口から出るとゲップ、お尻から出るとオナラになります。

音を鳴らしているのは十二指腸のセンサー細胞から出るモチリンというホルモンです。胃から腸までをしぼるような動きを起こし、食物残渣や菌類、はがれた古い粘膜細胞などを一気に掃除するためとされています。

ちなみにヒトと同様に犬でも分泌されるので、犬のお腹もよく鳴るそうですよ(^_−)−☆

施術中にお腹鳴ると恥ずかしいのだけど、食事の際に無意識に空気を飲み込むのを防ぐのは難しいですね〜(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

さてさて、5月のセルフフットネイルのお直しは、アンパンマンキャラクターを3Dパーツでこどもの日仕様にしてみました(о´∀`о)

かわいい柏餅なドキンちゃんに兜を被ったショクパンマン☆

アンパンマン号には鯉のぼりがはためいております(^_^)

手作り立体アートがなかなか楽しいです(*≧∀≦*)