こんにちは(^-^)

今日の名古屋は雨模様で、不安定なお天気なようです(°_°)

今年は梅雨入りも早くなるのでしょうか⁇

低気圧で何となく体調崩しやすくなりがちですので、なるべくのんびり過ごして下さいね(*´ω`*)

 

☆☆チョット健康豆知識☆☆

誤嚥予防は50代から

誤嚥とは、飲み込んだ食べ物や飲み物が誤って喉頭や気管に入ってしまうことです。誤嚥によって起こる肺炎を「誤嚥性肺炎」といい、高齢者の場合は慢性化したり、死につながったりもする恐ろしい病気です。

飲み込む動作の衰えは高齢者のものと思われがちですが、実は50歳前後から始まると考えられているそうです。

誤嚥予防のために、顔や首、口の周りのマッサージやストレッチを早いうちから行っておくと良いですね(^_−)−☆

 

さてさて、5月のサロンの壁のマステアートは、季節に合わせて4月の桜から新緑に貼り直しました(╹◡╹)

これから秋の紅葉まで、四季に合わせての変化をご来店のお客様に楽しんでいただけたら嬉しいです(*^▽^*)