こんにちは(*’▽’*)

今日からゴールデンウィークですね☆

名古屋も昨日からの土砂降りですので、おウチ時間を満喫しようと思います(*´ω`*)

 

☆☆チョット健康豆知識☆☆

加齢による唾液の不足

食べ物が口に入ると唾液が出ます。すると食べ物の成分が唾液に溶け込み、味蕾の中にある「味細胞」が甘み、苦味、辛み、酸味、うまみ、塩味をキャッチします。これらの味の組み合わせによって、さまざまに味覚のバリエーションが生まれます。

このように、味は水に溶けた形で感じる仕組みになっているので、唾液が少なくなると味がわかりにくくなります。唾液腺の老化や、歯や噛む筋肉の衰えによって唾液の量が少なくなり、高齢になると味を感じにくくなるのです。

歯を大事にし、頬顎周りをマッサージして唾液が出やすくなるのを促し、いつまでも美味しく食事をしていきたいですね(^_−)−☆

 

さてさて、オフィスネイルをお直しにご来店のお客様(╹◡╹)

紫のお花が美しい藤の花をイメージした手描きアートをリクエストいただきました_φ(・_・

色白なお肌に淡い紫色が馴染むなぁ(о´∀`о)

素敵に仕上がりました☆