こんにちは(^-^)

今日は年度末、令和2年度最終日ですね☆

明日から新たなスタートな方々も多いですよね(╹◡╹)

私は仕事などは特に変化がないのですが、新年度は通信で勉強しようと思い手続きをしたので、教材が届くのを楽しみにしております(´∀`)

お仕事での知識を深めるために頑張ります‼︎

 

☆☆チョット健康豆知識☆☆

お酒を飲み過ぎるとなぜ記憶がなくなるのか?

アルコールは分子が小さいので、血液脳関門を通過して脳内に入り込みます。前頭葉にアルコールが入ると、理性をつかさどる働きが弱くなって行動の抑制が効かなくなります。次に、海馬にアルコールが運ばれると、短期記憶は保たれているのでその場限りの会話ができるが、長期記憶ができなくなるそうです。出来事記憶が残らないので、翌朝には昨夜の出来事をほとんど覚えていないのです。また、小脳にもアルコールが入るので、微妙な運動機能が働かなくなって、足取りがフラフラし、ろれつが回らなくなってしまいます。家に帰る途中、車にひかれそうになった記憶は残っていても、前後の記憶は抜けてしまうのだそうですよ(^_−)−☆

 

さてさて、フットネイルをお直しにご来店いただきお客様(^_^*)

名古屋市緑区の伝統工芸である有松絞りのワークショップで、ご自身で染めた雪花絞りの柄を模写して欲しいと、手描きアートなリクエストいただきました_φ(・_・

紫色ベースに、淡く黄色や緑色が素敵な柄をなるべく滲みなども再現すべく色を重ねてみましたヽ(´▽`)/

かわいい仕上がりにご満足いただけたようで、私も嬉しいなぁ(๑˃̵ᴗ˂̵)