こんにちは(^-^)

先日、名古屋も桜の開花発表されましたね(╹◡╹)

穏やかに晴れた暖かい日が続いて、春の訪れを感じます☆

 

☆☆チョット健康豆知識☆☆

漢方薬と西洋薬の併用による副作用は⁇

漢方薬と西洋薬は効くメカニズムが違いますから、一般的には併用しても特に心配する必要はないそうです。

ただし、組み合わせによっては副作用が出やすくなったり、効果が弱まったりするものもあります。

特に小柴胡湯(しょうさいことう)とインターフェロンなど、絶対に避けなければならない飲み合わせも存在します。また、甘草(かんぞう)という生薬を含む漢方薬とある種のループ利尿薬を併用すると、血液中のカリウムの量が減少して、むくんだり血圧が高くなったりすることがあります。漢方薬は鉄剤と同時に服用すると吸収が悪くなるというデータもあるそうです。貧血などの治療で鉄剤を使用している場合、漢方薬は食前、鉄剤は食後といったように、飲むタイミングをずらせば大丈夫なようです。

このような組み合わせはいくつかあるそうなので、自己判断せず必ず薬を処方してくれた主治医と相談して下さいね(^_−)−☆

 

さてさて、3月のセルフネイルのお直しはチョット過ぎてしまいましたが、ひな祭りをテーマに手描きアート_φ(・_・

キャラメルコーンの期間限定ひな祭りパッケージがかわいいお内裏様&お雛様だったので模写しました(о´∀`о)

子どもの頃から大好物なキャラメルコーンが50周年なんて嬉しいなぁ(*^ω^*)

私はピーナッツも好きなのですが、要らない派も結構みえるそうですね…いや、絶対要りますよ〜╰(*´︶`*)╯♡

美味しいですよね(*´꒳`*)