こんばんは(^-^)

昨日は大寒でしたね☆

今日の名古屋は3月中旬並みの気候だったそうで、昼間はテイクアウトで外ランチを楽しめるくらいでした(*’ω’*)

 

☆☆チョット健康豆知識☆☆

がん発生のしくみ

がん細胞は正常な細胞の遺伝子に傷がついて発生します。ヒトのからだには約70兆個もの細胞があり、日々さまざまな発がん物質にさらされて傷ついています。正常な細胞は、受けた傷がわずかであった場合は自らの力で修復することが可能であるが、傷が深い場合は死滅して新しい細胞と置き換えられることになります。しかしながら、時に傷ついた細胞(がん細胞)が修復もされず、死滅もせず長い年月をかけて増殖し、がん検診でみつかるような大きさにまで増殖し、他の場所に移動したり(転移)、他の臓器に入りこんだり(浸潤)、さらに命を奪うまでの大きさに増殖してしまうのががんである。このため、がんを予防するには、できるだけ遺伝子に傷をつけないようにしてがん細胞の発生を防ぐこと(例:タバコを吸わない)、発生したがん細胞が増殖しないようにすること(例:肥満しない)、発生したがん細胞を死滅させること(例:免疫機能の活性化)のいずれか、あるいはこれらすべてが重要だと考えられています(^_−)−☆

 

さてさて、新年に合わせてサロンの壁のマスキングテープアートも貼り直しました(╹◡╹)

浮世絵「浮世十二支」から今年の干支にあたる『旅は丑』(歌川国芳)を模写しました(о´∀`о)

美人画は難しいのですが、なかなか上手く出来たんじゃないかと自画自賛です( ͡° ͜ʖ ͡°)