こんにちは(╹◡╹)

もうすぐクリスマスですね(^-^)

日に日に寒さが増してきているように感じます☆

名古屋は雪は大丈夫ですが、チョット底冷えしている気がします。

足首温めて過ごしましょうね(о´∀`о)

 

☆☆チョット健康豆知識☆☆

耳毛と眉毛

猿は全身を毛でおおわれ、皮膚はあまり見えません。ですから、猿とヒトでは猿のほうが毛はだんぜん多いと思いますよね?

ところが、猿とヒトの全身の毛の数は同じなのだそう。ただ、毛の質は違います。ヒトの場合はうぶ毛のような細く柔らかい毛で、ほとんど見えないのです。

今回は毛といっても比較的気にしていないまゆ毛と耳毛のお話です。高齢の男性に硬そうな耳毛がはみ出していたり、長くたれたまゆ毛を見たことはありませんか?子どもでも女性でもそういう毛はあるのでしょうか?

はい、みんな耳毛もまゆ毛もあります。でも若い人では目立ちません。特に耳毛はうぶ毛のうちに抜けていくからです。

毛の生え替わりには周期があり、生えて、伸びて、抜けて、というリズムがあります。その毛の周期のリズムが加齢とともに乱れてきて、伸びる期間が長くなり、抜ける時期が遅くなっていくのです。

毛の伸びる期間は、若いときには2週間くらいですが、年を取るとそれが、1年にもなります。そうすると、その間に毛はどんどん成長して太く長く濃い毛になるのですね。

それは老化現象の一種です。耳毛やまゆ毛が太く長くなるという現象は40代くらいから始まります。男性ホルモンが多いヒトがなりやすいそうですよ(^_−)−☆

 

さてさて、今月のサロンの壁を彩るマスキングテープアートをクリスマスツリーに貼り直しました(о´∀`о)

雪が舞い散る銀世界の中のクリスマスツリーは、なかなか幻想的で素敵な情景です( ´ ▽ ` )