こんばんは(╹◡╹)

今日は全国的に雪が降っているようですので、皆さまお気をつけてお過ごし下さいませ☆

名古屋はパラついてるくらいで、あまり積もらないとイイのですが…

 

☆☆チョット健康豆知識☆☆

温泉と指のシワ

長い時間温泉に入っていて、指にシワができたという経験はありませんか?

人の体は不思議がいっぱいですが、水に長く浸かってできる指のシワって、何のためにあるのでしょうか?

アメリカ、アイダホ州の研究所のチームが研究した結果では「指先にできるシワはタイヤの溝と同じ役割をしており、濡れているものをつかむとき、シワによってできる溝を通して水を排出し、つかみやすくする効果がある」というのです。

「水は滑る」というのはみんな知っていることですね。お風呂やプールの周りは水で濡れていて、走ったりすると滑ってしまいます。廊下に水がこぼれていても危険です。スケートリンクも、氷だけでは滑りにくく、氷の表面に水があるとスイスイと滑ることができるのでです。

そんな水の中でものを掴むのに、指にシワがあると便利だということなのです。

また、その研究者たちは、多くのシワの写真を調べ、3つの共通点を見つけたといいます。その3つとは、「シワは指先を中心として広がるようにできる」「一つが長い」「他のシワと交わらない」だそうです。

長風呂して、指にシワが出来なかったらシャンプーとか掴めなくて大変と思うと、身体ってよく出来てるなぁって思いますね(^_−)−☆

 

さてさて、オフィスネイルのお直しのお客様(*´꒳`*)

クリスマス仕様にしたいそうで、クリスマスツリーをリクエストされました☆

キラキラストーンを上手に配置したら、かわいいツリーとリースの出来上がりです(^-^)v

きっと気分が上がりますね(о´∀`о)