こんにちは(・∀・)

4連休は皆さまどうお過ごしでしょうか?

こちら名古屋は曇天模様で、午後から雨が降り出しそうな雰囲気ですので、お家時間を満喫出来てむしろ良いのかなと思っております( ̄∇ ̄)

 

☆☆チョット健康豆知識☆☆

皮膚の健康

日本人の大部分は黄色人種であり、日光で日焼けしやすい皮膚を持っています。これは生まれつき黒い皮膚を持つ黒人や、日光で日焼けしないで赤くなるアングロサクソンの白人の皮膚とは大きく異なっています。

日焼けの病態は、皮膚の色素産生細胞(メラノサイト)が紫外線の刺激を受けてメラニン色素の産生を増やすことです。皮膚のメラニン色素は、有害な紫外線が体の中に透過して細胞のがん化や老化を促進しないように働く、体に生まれつき備わっているサンスクリーン剤の役割を果たします。

皮膚は体の最表層にあって、その重要な役割は外界からの有害な刺激からからだを守り、体内を一定に保つことにあります。そのために皮膚は、毛髪(体毛)・汗腺・脂腺といった付属器官(皮膚付属器)を持っています。毛髪(体毛)の役割は、衝撃や摩擦など物理的な外力から頭(脳)など重要な臓器を守り、体表からの体温喪失を防ぐことにあります。汗腺からの発汗は、体温の異常な上昇を防ぐことに役立っています。

脂腺で産生された皮脂は、皮膚の表面をコーティングして皮膚の乾燥を防ぎ、細菌や真菌、ウイルスなどの病原体の皮膚への感染を防ぐ働きがあります。また皮膚にはランゲルハンス細胞といった免疫担当細胞も分布しており、細胞やウイルスなどの病原体の感染防御に働いています。(時には白髪染めや化粧品、ネックレスなどの装飾品や植物に対するアレルギー反応を起こしてしまうこともあります(>_<)

 

さてさて、夏ネイルにお直しなフットネイルは、ディズニー「リトル・マーメイド」アリエルを手描きアートしました_φ(・_・

一緒にいるセバスチャン&フランダーもかわいい(╹◡╹)

パールで泡も表現して、キラキラな海を表現出来ました(*’▽’*)