こんにちは(^-^)

全国的に梅雨入りして、連日の雨降りですね(╹◡╹)

名古屋は今日も土砂降りです☆

空中の塵が雨で落ち、空気が澄むので結構気持ち良く思います(^_^*)

 

☆☆チョット健康豆知識☆☆

ストレッチ運動

ストレッチ運動は、からだの筋肉の長さを伸ばす行為である。ストレッチ運動は柔軟性を高めるので、あらゆる運動プログラムにおいて重要な部分を占めている。柔軟性が高まれば、日常動作が改善され、あらゆる活動が容易になって、疲れにくくなる。また、ストレッチ運動には、けがを減らす、関節の可動域を大きくする、緊張した筋肉をリラックスさせる、運動の姿勢を矯正する、筋肉の協調をよくするなどの効果もある。

運動を始める前に筋肉を伸ばすことは有益であるが、少なくとも最初に5-10分間のウォーミングアップをしておかなければならない。ウォーミングアップには軽い有酸素運動も含まれる。通常はこれからやろうとしている運動に含まれる動きを軽くおこなうとよいだろう。冷えた筋肉を伸ばすと、肉離れや筋肉の断裂を起こすことがあるのだ。

運動を終えた後もストレッチ運動をおこなうべきである。運動後だけにストレッチ運動をおこなう場合は、運動前にストレッチ運動をおこなうときよりも、運動の強度をゆっくり上げていかなければならない。

ストレッチ運動は適切におこなうことが重要である。まず、ストレッチ運動には痛みがともなってはいけない。痛みを感じたら、筋肉をリラックスさせ、痛みがなくなる姿勢をとるとよい。また、ストレッチ運動をしているときは、飛び跳ねてはいけない。それぞれのストレッチ運動を10-30秒間維持し、それを2-3回繰り返すとよいだろう。呼吸を意識して、からだの両側を同じように伸ばそう。

ふくらはぎ、太もも、お尻、腰、肩、首など、主要な筋肉群のすべてをほぐすとよい。特定のスポーツや特別なタイプの運動をおこなう場合は、その運動で使われる筋肉をターゲットとしたストレッチ運動をおこなうとよいだろう。たとえば、テニスをするのであれば、腕の強度はかならず伸ばす、というようにする。

ちなみに、中国発祥の太極拳やインド発祥のヨガは、それ自体が運動の一形態としてストレッチ運動になっているそうです(^_−)−☆

 

さてさて、6月の梅雨入りな季節のパラジェルお直しなお客様は、この時期綺麗な花を咲かせている”あじさい“をリクエスト( ´∀`)

小花な押し花を丸く散らしたら紫陽花に見えますよねってアイデアいただきました(*’▽’*)

どんよりお空が続いても、指先のかわいいアジサイの花が気分を上げてくれます様に♡