おはようございます(^_^)

日中はもう上着が要らない気候になってきましたね(*≧∀≦*)

名古屋では街中が閑散としておりますが、お散歩すると散り際の桜やチューリップなどの綺麗な花々が楽しめます(*^_^*)

 

☆☆チョット健康豆知識☆☆

ダイエットにおける食事量の急激な減少は、達成度が低く筋肉量も減少しやすい

早く痩せたいと焦ると、急激に食事の量を減らしてしまいたくなります。しかし、この方法では体が極端に少ない食事量に適応せず、いつまで経っても満腹中枢が働くようになりません。結局、摂食中枢に意志の力で反抗した無理な状態が続くため、我慢出来ずに、元の食事量に戻ってしまうことが多いのです。

しかも、食事の量は最初の頃と変わらなくても、必要な栄養素が欠乏した状態が続いていたため、体の方はいつでもエネルギーを取り出せるよう、体内に脂肪を溜めておこうとするようになっています。このため、以前よりも太りやすい体質になっており、無理なダイエットがリバウンドを招きやすいのです。食事量を減らしている間に、筋肉の量も減っているとさらに太りやすくなります。筋肉というのは、私たちが何もしていないときでもエネルギーを使う基礎代謝が行われるため、筋肉量が減るとエネルギーを消費しづらい体になってしまいます。

ダイエットをするために最も効果的な方法は、食事の量を少しずつ減らすことです。

ダイエットを始めたばかりの頃に、量を少なくした食事では、食べ終わった後にもかかわらず、わずかにお腹が空いてしまいます。それは摂食中枢の働きの方がわずかに強くなっているからです。しかし、その食事量をしばらく続けていると、「体がこの量でも大丈夫だ。」と判断をするようになり、食後に満腹中枢が摂食中枢よりも強く働くようになります。このようにして、少しずつ慎重に食事の量を減らしていけば、いつの間にか最初の頃よりも少ない量で満足できる体質になり、体重も減って無理なくその状態を維持出来るそうです(*≧∀≦*)

コロナ太りが心配なこの頃…

食べることが大好き過ぎる私ですが、食事の質を上げて、量を減らす様にしていきたいです(^_−)−☆

 

さてさて、春になりサロンの壁に彩るマスキングテープアートを貼り直しました(^_^)

明かりとりの窓越しに見える、月夜に枝垂れ桜を表現してみました( ^ω^ )

今年は夜桜のライトアップもなくなり、チョット淋しい気持ちでしたから、自宅で楽しめたら嬉しいなぁと作成しました☆

皆さんの気分が少しでもhappyになります様にっっっ(╹◡╹)