こんにちは(^_^)

今日の名古屋は寒いですね〜〜(>_<)

とは言え、雪が降る気配はないので、体感ほどは寒くないのかなぁ☆

 

☆☆チョット健康豆知識☆☆

スピーチの緊張を一瞬で解消する方法

人前で話すのが苦手な方は、話すことが嫌いではなく、緊張からうまく話せなくなってしまい、苦手意識に繋がってしまうケースがほとんどです。話す前からすでに心臓から口が飛び出しそうになって、頭が真っ白になる。声はうわずり、膝はガクガクするし手は震える。

その緊張を一瞬でおさめる方法があります。

それは「咳払い」です。

あまりに簡単なので驚くかもしれませんが、緊張が高まって逃げ出したい気分になったとき、軽く「コホン」とやってみてください。心臓のドキドキも震えも、すっとおさまります。話してる途中でも再び緊張してきたら、マイクから顔をそむけて「コホン」。

咳払いは本来、気道に異物が入り、窒息の危険のある誤嚥から命を守るためのものです。また咽頭周辺は随意筋と不随意筋が入り混じり、さまざまな神経が集中しているところでもあります。誤嚥や窒息は生命に関わる一大事ですか、それを回避する咳払いによって、緊張し、興奮した身体の状態が瞬間的にリセットされるのです。

スピーチなどは失敗を経験すると恐怖心を持ってしまい、次にはもっと緊張するというマイナスのスパイラルにはまり込んでしまいがちです。しかし一度、上手に緊張をやり過ごす経験をすると、次には「たいしたことない」と思えるので、あまり緊張しません。そうすると人前で話すことが気にならなくなり、何度か成功経験を積むと、スピーチが楽しくなるというプラスのスパイラルになっていきますよ(^_−)−☆

 

さてさて、年明け最初のセルフフットパラジェルネイルのお直しは、お正月だから和柄をテーマに、リクエストを受けての「鬼滅の刃」を手描きアート_φ(・_・

デフォルメされたかわいい二頭身キャラクターな炭治郎 禰豆子 伊之助 善逸を模写しました(*≧∀≦*)

漫画面白いですよね〜〜♪( ´▽`)