こんばんは(^-^)

今日はまた寒くなりましたね(*’▽’*)

名古屋はまだ雪は降っておりませんが、日に日に私は厚着になっています(笑)

皆さまもお身体冷やしませぬ様にお気をつけ下さいね(╹◡╹)

 

☆☆チョット健康豆知識☆☆

応急処置の『RICE療法』

捻挫や打撲、肉離れなどでは、すぐ病院を受診できない場合がほとんどです。医療機関を受診するのに1時間以上かかる場合は、応急処置としてRICE(ライス)療法を施して腫れを抑えることを勧めます。

現場で適切な処置が行なわれずに、腫れ上がってしまうと治癒が遅れ、後遺障害を残してしまうこともあります。急性外傷を受けたところは皮下や筋肉内に出血を起こし、腫れて熱をもって痛み出します。1時間も放置すれば腫れは完成し、血行障害や疼痛物質の放出などの二次障害が起こってきます。

皮下出血を最小限に食い止めるためには、包帯やテーピングで軽く圧迫し、冷却します。休んで受傷部位安静にし、心臓より高く上げて腫れが少なくなるようにします。

この一連の応急処置は行為の頭文字をとってRICE療法といわれます。

R  rest : 安静

I   icing : 冷却

C  compression : 圧迫

E  elevation : 挙上

受傷した日は出血を助長しないために、患部のマッサージや湯船で温めるのは避けて下さい。シャワーで汚れを洗い流して、4℃くらいの氷水で冷やして下さい。

コンビニ等で売っている氷やアイスパックは温度が低過ぎて凍傷を起こす危険がありますので注意が必要です。冷湿布を貼っても深部の温度はまったく下がらず、表面温度も1℃も下がりません。コールドスプレーも、冷やすことで痛みを一瞬だけ和らげることが目的なので、アイシングには不向きで、使い過ぎると凍傷の危険があるそうですのでお気をつけ下さい(^_−)−☆

 

さてさて、12月のサロンの壁を彩るマスキングテープアートは、クリスマスバージョンに貼り直しました(*≧∀≦*)

クリスマスツリーをカラフルなステンドグラスをイメージして作りましたよ☆

色合いもかわいい仕上がりになりました♪( ´▽`)