こんばんは(^-^)

寒いですが、名古屋の街並みもずいぶんと銀杏の落ち葉が増えて、綺麗な景色になっております(╹◡╹)

 

☆☆チョット健康豆知識☆☆

温湿布と冷湿布とどちらが良い⁇

湿布は打撲、捻挫、肩凝り、筋肉痛に使います。使ったときの感じから冷感タイプ(冷湿布)と温感タイプ(温湿布)に分かれます。

冷湿布には冷たさを感じるメントール、温湿布には温かさを感じるトウガラシエキスなどが配合されていますが、実際には皮膚の感覚に違いがあるだけで、深部の筋肉の温度に変化をもたらすほどの効果はありません。ですから、アイシングを目的とする場合は氷やアイスパックを使います。特に温湿布に含まれるトウガラシエキスは毛細血管を拡張させる効果があり、急性期の捻挫にはかえって腫れを増強させることがあるので使ってはいけないそうです。

温湿布と冷湿布とどちらが良いですか?とよく質問を受けますが、慢性期には温め、急性期は冷やすというのが基本です。筋肉痛くらいなら湿布を貼るのは構いませんが、筋肉痛なのか関節痛なのか分からない様なときには使う前に専門医にご相談下さいね(^_−)−☆

 

さてさて、冬のパラジェルネイルのお直しなお客様から、クリスマスな手描きアートなリクエスト_φ(・_・

淡いグリーンベースに髭サンタさんやプレブーツ、ミトンをクリスマスカラーで描きました(о´∀`о)

星のストーンがキラキラしてかわいいですね☆