こんにちは(╹◡╹)

今朝の名古屋は寒いですね〜(*^ω^*)

もうすぐ12月☆

1年が早いですね(*´∀`*)

 

☆☆チョット健康豆知識☆☆

なぜ人間は足の小指をぶつけやすいのか?

人間の体には、現在自分がどういう位置にいて、どのように動いているかという情報を認識する「固有感覚」というものが備わっています。この感覚が脳に情報を伝えて、知らず知らずにアクセルやブレーキを調節するように、運動をコントロールしているのです。

日本機械学会で発表された「人間の身体位置の研究」では、足の小指をぶつけるのは、人間の感覚において足部の幅の10分の1、長さにして10-15㎜程度、つまり足の指1本分ないし2本分が自身が考えている足の大きさよりも「外側に飛び出している」からではないかと結論付けています。つまり人間の固有感覚は足の小指の位置を正確に認識していないわけですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

自分の足は自分が思うよりもう少し大きいと意識出来たら、タンスに小指ぶつけて痛い思いをしないですみそうですが…ナカナカ難しそうですね( ̄▽ ̄;)

 

セルフフットネイルのお直しは、先日封切りされました「アナと雪の女王2」から、アナとエルサ、そしてかわいいオラフを手描きアートしました_φ(・_・

吹き替えで映画観ましたが、すごく良かった〜〜(*≧∀≦*)

映画オススメです☆