こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

名古屋はチョット曇りな空模様☆

まだまだ暑いので、曇りくらいがちょうどいいかなぁ♪( ´▽`)

 

☆☆チョット健康豆知識☆☆

先日受けたセミナーで、医師の講師からうかがった認知症の話です。

年齢では47歳を境に物忘れが多くなり、20年後に認知症を発症するリスクが高くなります。性別では女性よりも男性のほうがリスクが高く、さらに教育を受けた年数が10年に満たない人、あまり活発に運動しない人で20年後のリスクが高くなりました。

✳︎認知症予防 12の予防法✳︎

①おしゃべりの輪を広げよう

②料理のレパートリーを増やそう

③バランスよく栄養をとろう

④運動を習慣化しよう

⑤ダンスを踊ろう

⑥頭の体操をしよう

⑦手先を使って創作しよう

⑧園芸で五感を刺激しよう

⑨旅行に出かけよう

⑩車の運転を楽しもう

⑪アロマで生活リズムを整えよう

⑫新しいことにチャレンジしよう

人との交流や運動不足の解消が認知症予防につながるそうです(^_−)−☆

 

さてさて、投稿が遅くなりすでに月末ですが(笑)

9月のセルフフットネイル(パラジェル)のお直しは、かわいいリラックマの手描きアートです_φ(・_・

ダラダラ寝転がるリラックマも可愛いのですが、コリラックマに頬を押し付けられて、迷惑顔なキイロイトリがお気に入りです♪(´ε` )

10月もまた何を描こうか楽しみです(^ ^)