こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

名古屋も台風が近づいてきている気配な空模様ですね(>_<)

風が強く、雨が降ったり止んだりしています。

皆様お気をつけ下さいませm(._.)m

 

☆☆チョット健康豆知識☆☆

紫外線と疲労

海水浴などで、暑い日差しの下で座っていただけなのに疲れてしまったという経験をした人も多いのではないでしょうか。これは、日光に含まれる紫外線の作用による現象です。実は、紫外線が疲労と関係していることが最近の研究でわかってきており、それは「眼」が媒体役を果たしているそうです。

近年の研究では、皮膚などの体表組織だけでなく眼も紫外線情報を感知し、三叉神経や視神経を介して脳免疫統合系を作動させ、皮膚(表)、消化管(裏)、免疫系(内部)などを制御していることがわかってきました。この機構は、疲労とも深く関わっています。

紫外線にはいくつかの種類がありますが、疲労に関係しているのは、UVA(UVBほど有害ではないが、長時間の暴露で健康被害が懸念される。)とUVB(ほとんどはオゾン層など大気層で吸収されますが、一部は地表に到達し、皮膚や眼に有害で、日焼けや皮膚ガンの原因となります。)です。眼から体内に入り込んだUVBは三叉神経を介して、UVAは視神経(網膜)を介して脳内の視床下部という部位に信号を送り、脳下垂体を刺激します。このとき脳下垂体はメラノサイト刺激ホルモンや副腎皮質刺激ホルモンなど種々のホルモンを産生分泌し、これらのホルモンを介して、肌や内蔵の黒化や、免疫病態や疲労状態が惹起されるそうです(>_<)

日傘やサングラスなどで日差しを避けたいものですね(^_−)−☆

 

さてさて、8月のサロンの壁のマスキングテープアートを張り替えました(^_^*)

季節の花として、百合の花をチョイス☆

北斎花鳥画集より「百合」を模写してみました♪(´ε` )

額縁に入れた絵画をマスキングテープのみで表現しましたよ( ´ ▽ ` )ノ