こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

昨夜の名古屋は雷鳴轟く怖いお天気でしたが、朝にはすっかり回復してました☆

通勤電車への影響が出ていた様ですが、皆様大丈夫でしたでしょうか?

台風も心配ですね(>_<)

 

☆☆チョット健康豆知識☆☆

胆石とその予防

胆石とは、胆道で胆汁の成分が石のように固まったものです。胆石保有者は年々増加していて、現在日本では成人の10%の人が胆石を持っていると言われています。

胆石ができると、右上腹部にさし込むような激痛が起きたり、黄疸や発熱がみられることもあります。一方、胆石があっても、まったく症状が現れないこともあります。このような胆石をサイレントストーンと呼びます。

胆石保有者が増えている原因の一つに、戦後の食生活の変化に伴う、脂肪摂取量の増加があげられます。また、胆石ができやすいタイプには Female女性 Fecund多産 Fatty小太り Forty40歳以上 Fairからだの状態が良好 の5Fという特徴があります。実際、胆石のできる割合は男性より女性の方が1.5-2倍ほど高く、痩せている人より太っている人の方が多いことも明らかになっています。

胆石を予防するために、最も気をつけたいのは肥満です。肥満はコレステロール退社に悪影響を与え、胆石ができやすくなります。動物性脂肪の多い食事は控え、規則正しくよく噛んで食べる習慣を身につけましょう。その他、適度な運動を続けること、ストレスや疲れたをためないように規則正しいせいかを心がけることも大切です(^_^*)

 

さてさて、サロンの壁のマスキングテープアートを、7月初夏の花「睡蓮」に貼り直しました( ´ ▽ ` )ノ

泥の中から咲く、清らかなお花(^-^)

何だか心洗われる気がしますね(^_−)−☆