こんにちは(^_^*)

今日も不安定な名古屋の空模様(>_<)

お出掛けの際は急な土砂降りに気をつけなくちゃですね☆

 

☆☆チョット健康豆知識☆☆

涙は心と体を守っている

涙の役割は、目の表面にある角膜に酸素を届けたり、目に入った異物を洗い流したり、角膜を覆ってモノをはっきり見えるようにしたりすることです。

そして、泣くと気持ちが軽くなるのは、涙にもう一つ大きな役割があるからです。悲しいことがあると涙が込み上げてきますね。嬉しくて流す涙もあれば、悲しいわけでもないのに、なぜだか涙が止まらないこともあります。人の泣く原因はよくわかっていませんが、心と体の健康を守るためではないかという説があります。

ここに関わっているのが自律神経です。自律神経には緊張を高める交感神経と、その逆にリラックスをもたらす副交感神経の働きによるものです。

副交感神経の活動が高まると涙が出る、というのが本来の順番ですが、心が高ぶったり、体が緊張していることに脳が気づくと、涙を流すように指令を出します。すると副交感神経が勘違いして活動が高まり、心と体をリラックスさせるのではないかというのです。

悲しくもないのに突然涙がこぼれるのは、気づかないうちにストレスをため込んでいて、脳がこのままでは危ないと判断したからかもしれません。涙はこうやって私達の心と体を守ってくれているのです♪( ´▽`)

 

さてさて、7月に入りましたので、今月のセルフフットネイルをお直ししました( ´ ▽ ` )ノ

サンリオのキティちゃんが45周年だそうで、同じ1974年生まれなワタクシもお祝い気分で手描きアートしました♪(´ε` )

ちなみにマイメロディはひとつ年下らしい☆

可愛いアートは、自分で描きながらテンション上がります♡