こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

今日の名古屋は、台風の影響はあまりありませんでした(^_^*)

お天気回復して良かったです☆

 

☆☆チョット健康豆知識☆☆

皮膚呼吸できないと死んでしまう⁇

化粧品で毛穴が詰まると皮膚呼吸が出来なくなると言う人がいますね。皮膚呼吸を妨げない服とか、皮膚呼吸を促すシャンプーも販売されているようです。この話が広まったのは、1960年代に製作された外国映画に、相手の全身に金粉を塗って殺害するシーンが出てきたからとされています。

これは当時大変話題となり、日本でも芸人さんがそのシーンを真似て、金粉を塗った状態でいつまで耐えられるか競う番組が流行しました。観ている方が心配になってしまいますが、大丈夫です。俳優さんや芸人さんが本当に死ぬことはありません。なぜなら、人はほとんど皮膚呼吸してないからです。

金粉を塗ったり、ラップのようなもので全身を覆うと苦しくなる感覚はあるようですが、これは皮膚呼吸が出来ないからではなく、汗を出せないために体温の調節がうまく出来なくなると考えられています。

呼吸とは、大気中の酸素を取り込んで、代わりに二酸化炭素を体の外に出すことです。肺はスポンジのような構造で細い血管が網の目のように走っており、そこで、入ってきた酸素と血液に溶けている二酸化炭素を交換できるのようになっています。

これに対し人の皮膚は、外から異物が浸入出来ないように表面が固くなっているうえに、ごく浅いところには血液が流れていないので、皮膚で酸素と二酸化炭素を交換することが出来ません。

ちなみに、皮膚呼吸を行うのはカエルやミミズ、ウナギなど、体が粘膜で覆われた動物だけだそうです(^_−)−☆

 

さてさて、パラジェル オフィスネイルのお直しにご来店のお客様♪( ´▽`)

色白な肌に馴染むスモーキーグリーンをチョイス☆

ベースをグラデーションにして、アクセントにゴールドの蝶をあしらった可愛い仕上がりになりました(^-^)