こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

今日は台風の影響か、かなり不穏な空模様ですね(>_<)

名古屋も夜は大荒れな予報で心配です(T . T)

不要な外出は控えたいですね☆

 

☆☆チョット健康豆知識☆☆

水泳の後はなぜ眠くなるの?

水泳の後は、ほかのスポーツの後よりもなぜ眠くなりやすいのでしょうか。

水泳は、水の中に入ることによって体の表面から体温が奪われていきます。そして、プールから出た後、体は下がってしまった表面の体温を戻そうとするため、体の中心の体温(深部体温)が水中にいるときよりも低下していきます。私たちは深部体温が低下することで眠気をもよおすため、水泳の後は特に強い眠気を感じやすくなるということです。

また、運動をしたときは筋肉や体の末端へ血流が多く流れるため、代わりに脳への血流量が減少し、眠くなってしまうということもあります。もう一つ考えられることは、水中は陸上よりも水圧や水の抵抗などにより消費エネルギーが高いため、より疲れを感じ眠くなると考えられています(^_^*)

 

さてさて、ハンドネイルのお直しのお客様♪( ´▽`)

気分が盛り上がらない梅雨ときよりなので、指先から元気になってもらいたーい☆

可愛いピンクをベースにして、キラキラなラメでより華やかにしましょうとご提案(^-^)

嬉しい笑顔が見られましたょ♡