こんにちは(^_^*)

今日も名古屋は蒸し暑く、気温は30度を超える予報です(^_^;)

水分&塩分摂って、熱中症対策して下さいね(^_−)−☆

 

☆☆チョット健康豆知識☆☆

風邪に抗菌薬はむしろ有害

抗菌薬は 抗生物質 ともいいます。

風邪はウイルス感染が主な原因です。抗菌薬は細菌には効果があるが、ウイルスには効果がない。つまり基本的に風邪には抗菌薬は無効である。

風邪をこじらせた場合、二次的に細菌感染が起こることはありうる。しかし、この二次的細菌感染が起こる前の「予防的な抗菌薬投与」の効果に関する科学的根拠はない。むしろほとんど効果がないことについての科学的根拠がある。2005-14年にイギリスの610の診療所を訪れた風邪の患者のデータを分析した論文によると、風邪で抗菌薬を投与する場合が一年間で10%減った場合、肺炎発症の増加はのべ7000人に1人、扁桃周囲膿瘍の増加はのべ70000人に1人にとどまった。つまり抗菌薬の処方が減っても、二次的細菌感染はほとんど増加しない。

別にイギリスで実施された約150万人の患者のデータ研究でも、抗菌薬による二次的細菌感染の予防効果はほとんど認められず、むしろ抗菌薬による下剤や薬疹などの副作用が増加したという。

抗菌薬の使い過ぎは、薬剤耐性菌の発生という深刻な問題も引き起こす。薬剤耐性菌は、抗菌薬を使い続けているうちに突然変異によって生まれる、抗菌薬を投与しても死滅しない菌である。2014年、英オニール委員会という組織が、薬剤耐性菌に関する衝撃的な報告書を公表した。薬剤耐性菌対策を何も行わない場合、2050年には薬剤耐性菌によって全世界で一千万人が死亡すると予想されたそうです!(◎_◎;)

厚生労働省は2017.6.1、外来診療を行う医師を対象にした「抗微生物薬適正使用の手引き」を公表した。その中で、風邪の患者に抗菌薬は基本的に使用しない様にと呼びかけているそうです☆

 

さてさて、夏だけフットネイルを楽しむお客様(^_^*)

今夏は可愛い白いお花のニチニチソウを手描きアートなリクエスト_φ(・_・

自爪を削らないヘルシーネイルなパラジェルで仕上げました☆

日々咲き続けるきれいなお花が足元を彩り、きっと楽しい気分で過ごしていただけると思います♪( ´▽`)