こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

今日の名古屋も暑くて、溶けそうです(>_<)

まだ5月なのに…日焼け対策必須ですね☆

 

☆☆チョット健康豆知識☆☆

筋肉をつけたいからと、たんぱく質を摂り過ぎると内蔵に負担をかけてしまいます

食事をとることでエネルギーになるのは、たんぱく質と糖質、脂質の3つの栄養素だけです。

これらを三大栄養素といいます。

この三大栄養素の中で、唯一たんぱく質にだけ入っている元素が窒素です。たんぱく質はアミノ酸となって分解されると窒素を持っているため、窒素化合物のアンモニアを作るのです。アンモニアは毒性があるため、肝臓と腎臓に負担がかかります。

また肝臓はたんぱく質以外の栄養素の代謝にも大きくかかわる臓器です。筋肉をつけたいからと、たんぱく質をたくさんとったからといって、必ずしも筋肉をつけることにはならず、ほかの栄養素の代謝にも影響するためむしろマイナスになってしまうこともあるそうです。

プロテインやサラダチキンなども考えながら摂取した方が効果的だと思います(^_−)−☆

 

 

さてさて、サンダルな季節がやってきたので、白ベースの爽やかな絵柄sousouの「天のしずく」を手描きアートなリクエストいただきました_φ(・_・

青い水玉模様がカルピスみたいで美味しそう(^_^*)

可愛いパラジェルネイルに私もご機嫌さんになりました♪(´ε` )