こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

今日も名古屋は温かいです☆

エアコン要らずな過ごしやすい気候だと嬉しいですよね♪(´ε` )

 

☆☆チョット健康豆知識☆☆

日本人が夏バテを怖れてシッカリ食べれば太るだけ

日本人の基礎代謝には大きな特徴があります。基礎代謝量が季節によって変わり、それにつれて食欲が変動するのです。春から夏にかけて基礎代謝量は下がり、秋から冬にかけて上がります。「天高く馬肥ゆる秋」の言葉通り冬になると日本人の基礎代謝量は夏より8%ほど上がり、食欲も高まります。寒い中で体温を維持するには、体内でエネルギーを大量に燃やす必要があるからです。

逆に、夏は暑いのでエネルギーを燃やす必要がありません。そのため基礎代謝が1年で最も低くなり、これにともなって食欲が減って、活動量も自然に下がります。夏になると 夏バテを防ぐためにシッカリ栄養を取りましょう とよく耳にしますが、基礎代謝が下がっているのにカロリーの高いものを食べたら太るだけです(>_<)

それに、夏バテになるのは暑さで食が進まず体力が落ちるからではありません。暑い屋外と冷房が効いた屋内の温度差による自律神経の乱れや、高温多湿による発汗の異常などが重なって起きてくるので、食べて防げるものではないのです。

夏は食が細くなるのが自然です。体に蓄えられないビタミンやミネラルの摂取にさえ気を付けていれば、神経質になって無理に食べる必要は無い様です(^_−)−☆

 

さてさて、もう先月になりますが4月のセルフパラジェルネイルのお直しですが、何だか懐かしい「うちのタマ知りませんか?」のキャラクター、タマ&ポチを手描きアートしました_φ(・_・

タマ繋がりで、サザエさんのタマもオマケで(笑)

癒されて、可愛いですよね〜( ´ ▽ ` )ノ