こんにちは(^_^*)

春めいてきましたね〜〜☆

月末には名古屋も桜が満開にはなりそうで、とても楽しみです( ´ ▽ ` )ノ

 

☆☆チョット健康豆知識☆☆

オナラ対策あれこれ

オナラの正体は主に飲み込んだ空気なのです。私たちは食事の際、必ず少量の空気を一緒に飲み込みます。また、食べ物自体にも空気は含まれています。これらが胃の中にたまり過ぎるとゲップになり、小腸や大腸にまで達するとオナラになるのです。

なかには日常的に空気を飲み込むくせのある人がいて(空気嚥下症または呑気症と呼ばれ、原因は精神的なものとされる)、ゲップやオナラが出やすくなります。

オナラのにおいは食べたものが大きく関係しています。無臭のオナラはほとんどが炭水化物に由来するものです。

逆に顔をしかめるほどの悪臭がするオナラは、肉などのたんぱく質を多量に摂ったときに出ます。たんぱく質が腸内にあると、これを好む大腸菌などの腐敗菌(悪玉菌)が増殖し、悪臭ガスを発生させるのです。

においを少なくするには、腸内細菌による腐敗を起こさないようにすることです。善玉菌の代表ともいうべきビフィズス菌を増やす食品をとって悪玉菌がはびこらないようにするといいでしょう。

乳酸菌飲料、ヨーグルト、しいたけ、にんじんやほうれん草などの野菜、わかめなどの海藻類は腸内でビフィズス菌を増やします☆

 

さてさて、3月のセルフフットネイルのお直しは、春を意識した爽やかなキャロットオレンジをベースカラーに、Miffyの手描きアートを施しました_φ(・_・

絵本の世界のキャラクター達のライオンやさかな、そしてミッフィーの友達が可愛い〜〜(^-^)

気分も上がりますね♡

削らないヘルシーネイルなパラジェルで、健康なジェルネイルです(^_−)−☆