こんにちは(^_^*)

春分の日な今日は各地で桜の開花宣言が発表されていますね(^-^)

名古屋も間も無くな気配です☆

 

☆☆チョット健康豆知識☆☆

春は「苦味」でデトックス

タラの芽、菜の花、たけのこ、ふきのとう…、山菜をはじめとした苦味のある春野菜。

和食の世界では「春の皿には苦味を盛れ」といわれますが、日本では古くから春野菜が持つ苦味や香りは心身を刺激して活性化させるといわれています。

実際、春野菜には解毒作用や抗酸化作用の働きの高いものが多く、冬の間にため込んだ老廃物を排出したり、暖かい季節へ向かって心身をいきいきとさせてくれるのです。

春野菜特有の苦味成分にはビタミンCや抗酸化作用のあるポリフェノールのほか、植物毒の一種ですが、新陳代謝が衰える冬の間にため込まれた老廃物を排出してくれるデトックスの働きを持つアルカロイドという成分が入っています。(アルカロイドは大量に摂取すると中毒を起こしますが、普段の食事の中で摂る分には問題ありません。)

是非、旬の味を楽しみつつ、植物の持つ自然の効能をいただきましょう(^_−)−☆

 

さてさて、春のパラジェルネイルのお直しなお客様(*^^*)

桜もいいけど…今年は たんぽぽ を手描きアートして欲しいとのリクエスト_φ(・_・

ピンクのベースカラーに黄色なたんぽぽが映えて可愛いですよね♪(´ε` )