こんばんは(^_^*)

名古屋は今日のお昼には雨があがりましたが、昨日は1日雨降りな生憎なお天気の中、ウィメンズマラソンが開催されていました( ´ ▽ ` )

女性ランナー達が真剣に、そして楽しそうに走る姿は見ていても気持ちがイイですね(^_−)−☆

そんなマラソンにちなんで

☆☆チョット健康豆知識☆☆

マラソンにおいて、ケガが無く快適によりよい記録を出すためには、自分の足に適切なシューズを選ぶことが大切です。

自分の走力に合わせて選ぶコツとして

マラソン用のシューズは、スポーツメーカー各社から多種多様なタイプが発売されています。見た目や機能も様々ですが、店頭に並んでいるシューズは、走力別に展示されていることが多く、大別すると初心者向け、フルマラソンを4時間前後で走れる中級者向け、3時間を切る高速ランナー向けという感じです。上級になるほど軽量化を、初級になるほど安定感やクッション性を重視したものが揃っています。まずは、自分の走力を見極めた上で、ジョギング用なのかレース用なのかなど、使う目的をはっきりさせましょう。ジョギング用であれば、多少重くても、ケガの防止のためにクッション性の高いものが良いでしょう。次に、複数メーカーの似たようなグレードのシューズを履き比べてみることです。足を入れた感じやフィット感を確認するためにも必ず試し履きをすることが大切です。少し歩いたり軽く走ったりしてみて、納得のいく一足を選びましょう(^-^)

 

さてさて、フットパラジェルネイルのお直しは、可愛いsousouの梅の柄「ほほえみ」を手描きアートなリクエスト_φ(・_・

ゴールドが映える素敵なデザインとなりました♪(´ε` )