こんばんは(^_^*)

今日は立春☆

本来は一年で最も寒い日らしいのですが…今年は暖かくて春の訪れも早そうですね(^_−)−☆

名古屋も今日の日中は上着が要らないくらいに暖かかったです♪(´ε` )

そんな春の気配を感じる季節に合わせて、マステアートも貼り直しました( ´ ▽ ` )ノ

2月は梅のイメージだったので、そこから「梅に鶯」の言葉を見つけ題材に☆

取り合わせの良いもの、よく似合って調和しているもののたとえで、春先になり梅の花が咲き、うぐいすが鳴き始めるので、初春のころの光景を言ったものの様です。

万葉集の春の歌ではよく歌われた題材で、それが原因となって絵の題材としても使われる様になったそうです(^_^)

美しいウメの花に、綺麗な声で鳴くウグイス、素敵な情景ですね(*^_^*)