おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

名古屋も今朝は氷点下(>_<)

まだ寒いですが、日中は10度くらいまで上がり、過ごしやすくなりそうです(^_−)−☆

 

☆チョット健康豆知識☆

隠れた肌トラブル原因「柔軟剤」

アトピー体質などで市販の洗濯洗剤が使えず、あちこち調べて色んな洗剤を試した…という方は少なくないと思います。アトピーや極度の敏感肌の場合は、衣類に残留している洗剤の成分などが汗に溶け込んでわずかな刺激となり、それが皮膚のかゆみや炎症を起こすことがあります。しかし、一般的に洗剤の主成分は洗った後にほとんど衣類に残留することがありません。最近の全自動洗濯機は非常に高性能になっているので、普通の洗浄成分ならば、十分と言っていいほどすすぎ落としてくれます。

ですから、ほとんどの洗剤にはそんなに気を揉まなくても大丈夫です。市販のものでも大抵は問題ないそうです。

ただ、[柔軟剤]は主成分がヘアトリートメントなどの成分と同じ「陽イオン界面活性剤」と呼ばれるものです。これは、洗剤で洗った部分に吸着して、しっとり感やなめらかな質感を演出する成分なのですが、残留しやすく肌への刺激になりやすいのです。

さらに、最近の柔軟剤には大量の香料を配合したものが多いのですが、香料は人によってはアレルギーを起こすリスクがあるのですで、体質的に合わないと匂いを嗅ぐだけで気分が悪くなったり蕁麻疹が出たりする方も(>_<)

香りは、自分だけでなく周りの人にも危害を与えうることも考えられますので、配慮が必要かもしれません☆

 

さてさて、ハンドネイルのお直しなお客様(^_^*)

バレンタインが近いので、可愛いピンクベースをリクエストされました♪(´ε` )

さりげない輝きのピンクパールなベースカラーをお選びいただき、パールを足してアクセントを☆

親指にはパールでお花を形作り、より華やかさを演出です(^_−)−☆

旦那様にはチョコレートプレゼントされるのかしら?

素敵なバレンタインを♡