メリー☆クリスマス(^_^*)

今日 名古屋も良い天気( ´ ▽ ` )ノ

三連休ですので、みんな素敵なクリスマスイブになりそうですよね☆

 

先日、クリスマステーマなプラネタリウムを鑑賞しに行き逸話を…

サンタクロースのモデルは司教セント ニコラウス。ある時ニコラウスは、貧しさのあまり三人の娘を身売りしなければならなくなる家族の存在を知った。ニコラウスは真夜中にその家を訪れ、窓から金貨を投げ入れた。このとき暖炉には靴下が下げられていており、金貨はその靴下の中に入ったという。この金貨のおかげで家族は娘の身売りを避けられた」という逸話が残されている。この逸話が由来となり、「夜中に家に入って、靴下の中にプレゼントを入れる」、今日におけるサンタクロースの伝承が生まれているそうです。

ちなみに、サンタクロースの定番な赤白衣装は、コカコーラの広告戦略の効果だそうで、そのおかげでバラバラだったイメージが統一されたそうですよ(^_−)−☆

 

さてさて、投稿を今日までとっておいた12月のマスキングテープアートは「クリスマス」をテーマにツリーを飾りつけました(^_^)

ダンボールをくり抜いて作った型に合わせて、カラフルな大小の丸い形にマスキングテープを張り合わせて、それをたくさん制作したものをバランスを見ながら、水玉模様なクリスマスツリーになるように、サロンの壁にアートしました♪(´ε` )

☆☆皆様、素敵なクリスマスをお過ごし下さいませ☆☆