こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

今朝の名古屋はずいぶんと寒くなりました☆

ようやく10月らしい気候になってきましたね(*^_^*)

さてさて、今月末は「ハロウィン」なので、サロンの壁のマステアートを 黒猫&ジャックオランタン に貼り直ししました♪( ´▽`)

 

ハロウィンイベントが日本でもずいぶん浸透してきましたね〜♪(´ε` )

ハロウィンはもともと古代ケルト人の収穫祭の儀式ですが、この日は死者の魂が戻ってくる日でもありました。

ハロウィンの日は、悪魔や魔女達も霊界からやってきます。

そういった悪霊達に襲われないために、「悪魔達の仲間と思われれば魂を取られずに済む」と考え、人々は自ら悪霊の仮装をして仲間であることを印象付ける事で自分達の魂を守っていたのです。

ハロウィンによく黒猫が出てくるのは、黒猫が魔女の使いだと信じられていたからです。魔女が黒猫を馬に変えて、馬車のエンジンとして使うことが出来ると考えられてきたためです。

また、魔女が黒猫の姿に化けているという説もあります。古代ケルト人は、猫は未来を見る事が出来る能力があると信じていました。その事から、黒猫は魔女が変身した姿だと考えられたそうです(^_−)−☆