こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

夕方になり涼しくなってきましたね☆名古屋は少しずつ秋めいてきているような、そうでもないような…

 

ところで、前の職場の友人が結婚すると嬉しい報告があり、何となくお日柄の意味を調べてみました(^-^)

六曜は中国の占いで、もともとは時刻の吉凶を占うものでした。それが14世紀(鎌倉時代末期〜室町時代)の日本に伝わり、日の占いへと変化を遂げたそうです。

先勝:先んずれば勝つという意味。急げば幸運が舞い込んでくるということで、午前中は吉で 午後は凶とされます

友引:凶事が友に及ぶという意味。この日にはお葬式は慎むべきと言われています。朝晩は吉で、正午だけは凶とされます。

先負:先んずれば負けるという意味。午前中は凶、午後は吉とされます。すべてに控え目にして勝負事や急用は避ける方が良いとされます。また先へいって良くないことがあるとも解釈され、お見合いも避けたほうが良いと言われることがあります。

仏滅:仏も滅するような最悪な日という意味。といっても、仏経とは何の関係もありません。万事に凶の日なので、結婚式や法事もこの日に行うのは避けられます。

大安:大いに安しの意味。すべてにおいて吉とされ、特に婚礼には良い日とされます。

赤口:羅刹神という鬼を表す言葉。この日も凶とされ、特に祝い事は大凶とされます。ただし、正午だけは吉とされます。

みなさんはご存知でしたか?

最近は仏滅さえ避ければな風潮みたいですね(^_^*)

 

さてさて、秋めいてきたのでサロンの壁のマステアートも金木犀に貼り直しました(^-^)

金木犀の花言葉は「謙虚」「気高い人」だそうです☆

これからの季節、あちこちの街路樹からキンモクセイの良い香りがしてくるのが楽しみですね♪( ´▽`)