image

名古屋市西区、那古野の交差点ほど近くに

「愚痴聞き地蔵尊」なるお地蔵様がいらっしゃるとお聞きしたので、早速行ってみちゃいました( ´ ▽ ` )ノ

「人はどうか、不平不満のかたまり。人に対して悪いことばかりが目につき、自分には甘く、人には厳しい。まことに愚かだ。これを『愚痴』という。この愚痴は、貪り・いかりと共に三毒の1つ。智慧がなく、愚かなことをいう。心が煩悩におおわれ、一切の事に惑い、理に暗いことだ。何とそういうことの多いことか、俗に「ぐちをいう」という。言っても何にもならぬ事を言う。言っては人を困らせ、不愉快にし、ストレスを蓄積させる。言った方は一時的にすっとするかもしれないが、次から次へと際限がない。言っても何ともならぬが、言わずにおれない。聞く方が黙って聞いておれればまだよい。ヘタに相槌でもうとうものなら、愚痴の共犯になってしまう。そんな愚痴を聞いて腹におさめて忘れて下さるのが『愚痴聞き地蔵さん』だ」(お寺の住職さんのお言葉からの引用)

心がモヤモヤしていると、身体もなんだか不調になりがちです。

逆に気持ちがスッキリすれば、身体も連動して元気になってきます(^_−)−☆

あんまり友達や同僚に愚痴グチ言うのも、かえって気を遣ってしまいがち。

こんなお心の広く、可愛らしいお地蔵様にチョット甘えに行くのはいかがでしょう⁇